ガマの日記

”明るく・楽しく” 何かできる自分をみつけて

2022-01-01から1年間の記事一覧

支援員だった頃④

支援員でいて楽しかった思い出は。 各種、さまざまなイベントを一緒に共感できることである。 コロナ化で利用者様は家族との面会ができない中で 利用者と支援員とで協力して安全な毎日を送っている。 支援施設には半年間だけ派遣で行った。 お誕生日会、ミニ…

雑談①

まずは、いつもこんなつまらない記事をご覧いただきありがとうございます。 応援コメントもいくつかいただきました。 ほんと感謝です。より一層頑張ります。 これからも末永くよろしくお願いします。 話はいきなりですが、 皆さんはどんな音楽を聴きますか?…

支援員だった頃③

支援員は戦う。 利用者ともほかの支援員とも。 それは誰かのために戦う。 なんでもYESと答えているとそのうちこの人は何を言ってもやってくれる人になってしまう。 だから、適度に断ることもある。 自分とも戦う。本当はやりたい。でも… できるけど、断ら…

メカニックだった頃①

僕は、国家資格を持っている。 それは、自動車整備士である。 でも、僕は正直、作業は苦手。 不器用の世界の王様だと思う。 本当に無理。 こんな人生になったのは、高校選択までさかのぼる。 頭は悪い。 テストは勉強のやり方なんて知らないし、当たって砕け…

支援員だった頃②

駆け出しの頃は利用者に言われたら何でもやった。 あれを取ってほしい、CDをかけてほしい、トイレに行きたい、ベッドに戻りたい、塗り絵をしたい、お茶が飲みたい。 様々な要望に対応した。 何も考えずにただただ言われたことを着実にこなした。 でも、怒ら…

支援員だった頃① 

障害者支援員・看護補助員になって約2年。 支援員の頃は右も左もわからぬまま、先輩に言われた通りのことをする毎日。 支援員になる前は全く違う業種で仕事をしていた。 はじめはメカニック、接客、保険業界、ガソリンスタンド。 どれも数字と言われるもの…

命のバトン

こんにちは!皆々様! 初記事の投稿です。暇つぶしにでも見ていただけたら幸いです。 この記事でのキーワードは ”看護” です。 そもそも、僕の本職は医療・福祉関連の職です。 障碍者に対する生活支援員や病院での看護助手をやっていました。 なぜ、そんなこ…

ご挨拶

初めまして、皆々様。 ガマと申します。 この度、日記感覚でブログを開設してみました。 僕の自己紹介を少々してみます 名前:ガマ 年齢:20-30歳 職業:医療・福祉関連 趣味:カメラ その他に気になることはコメントしていただけたら。 お応えできる範…